正社員and主婦のゆるバリ日記

ゆるキャリになりたいけどバリキャリの道を歩んでいるアラサーOLの日記

マイホーム探し始めました!

ついに今月から、マイホーム探しを始めました!

実際に見学も行き始めたので、いろんな経緯を簡単にまとめます。


Apartments


マイホームを買おうと思ったきっかけ

私も旦那もaround30ということで、住宅ローンのことを考えると「そろそろ」と思いました。

世間一般的には、「結婚したら」「子供ができたら」とかいろいろタイミングがあると思いますが、我が家は当てはまりません…。

ライフイベントより、自分の年齢がきっかけになりました。

あとは、築年数が経った賃貸に住んでいるのですが、賃貸は自分でリフォームできないので、リフォームできないなら引っ越す!という考えもあります。


希望の物件

共働きなので、駅近のマンションを探しています。
最寄り駅、築年数、間取り…これでかなり絞り込まれてしまうので、なかなかいいと思える物件に出会えません。。。


見学に至るまで

最初は、suumoを見て不動産を探していました。

suumoで探し始めたのは昨年の夏。
このときは「見ているだけ」という感じで、いい物件があっても見学の申し込みなどはしていませんでした。

今年に入ってから、購入する前提で探していました。
中には写真などがあまり載っていないものもあり、同じ物件を不動産屋のサイトで見てみると、写真が結構載っていたりします。

写真で見る限りよさそうだったので、見学の申し込みをしました。


今の状況

見学に行ってみると、やっぱり「思ってたのと違う」と感じます。

ビビビっと来ないというか。。。


いろんな不動産をネットで見ていると、だんだんいろんな物件が混ざってきます。

マンション名が本当に出てこない(;´Д`)



中古の物件も年度に合わせて「これから出てくる」みたいなので、マイホーム探し頑張ります!
(1番頑張っているのは、不動産屋の営業かも)