正社員and主婦のゆるバリ日記

ゆるキャリになりたいけどバリキャリの道を歩んでいるアラサーOLの日記

人生初の確定申告に向けて準備!

1ヶ月以上更新が空いてしまい、はてなから「次の記事を投稿してみませんか?」というメールが届いてしまいました(^_^;)



気が付けば、今年も残り1ヶ月になってしまいました。

会社での年末調整を終え一息ついたところで、ふと大事なことを思い出しました。



来年、確定申告の対象だ!


私が利用している口座は、こちらの3つです。

証券会社 口座種類 今年の損益
楽天 NISA プラス
楽天 特定(源泉徴収あり) マイナス
カブドットコム 特定(源泉徴収あり) プラス

NISAは非課税なので気にしなくていいのですが、カブコムの利益を楽天の損失が上回っているので、損益通算をして納めた税金を返してもらわないといけないです。

カブコムで源泉徴収された所得税・住民税(合わせて20.315%)は、1万ちょっとぐらい…。



めんどくさがりの私ですが、1万ぐらい返ってくるなら人生初の確定申告を頑張ろうという気になれました。

税務署の場所と開庁時間

最寄りの税務署と、開庁時間をまずは確認しました。
場所はわかったのですが、問題は開庁時間。

平日しか開いていないのですね…


有休取ることも考えましたが、ネットでやれたほうが楽だろう(e-Taxがあるのは知っていました)と思い、今度は国税庁e-Taxを見てみました。

e-Taxの事前準備

www.nta.go.jp

やり方は毎年変わらないかなと思うので、平成27年分の確定申告方法を参考にしました。

まず必要なもの…



個人番号カード

個人番号カードって、マイナンバーのカードですよね!?

数ヶ月経たないと来ないってニュースで見たような。。。


今から申し込んでも間に合うのかな…


カードリーダは、確定申告の近くになったら家電量販店で買うことにします。


入力方法はまた年明けに確認するとして、マイナンバーカードの申し込みをしないといけないですねー。

マイナンバーカードの申請方法

スピード写真でも書いてあるのを見ますが、写真が必要です。

通知カードに写真を貼って郵送。


ふむふむ。


ネットでもできるようで、申請自体は簡単そうですね。



今回の確定申告はきっと役に立つはず

確定申告が必要なのは、株などの売買だけでなく、医療費が高額だった時の医療費控除や、6ヶ所以上の自治体にふるさと納税をした場合にも当てはまります。


今回のドタバタが次回の確定申告に役立ちますように。。。



来年からは、特定口座で売買するなら楽天かカブコムかどちらかだけでやろうかな(;゜∀゜)