読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正社員and主婦のゆるバリ日記

ゆるキャリになりたいけどバリキャリの道を歩んでいるアラサーOLの日記

ポイントカードと電子マネーの断捨離

気がつくと枚数が増えていくポイントカードや電子マネー
思いきって断捨離することにしました!

Abanico de posibilidades



現在所持しているポイントカード

ゴールドポイントカード(ヨドバシカメラ
Tカード
ファミマTカード
Pontaカード
dポイントカード
タカシマヤポイントカード(高島屋
ハンズクラブカード(東急ハンズ

現在所持している電子マネー

nanaco
Suica
QUICPay
ANAマイレージクラブカード(Edy付き)
スターバックスカード
ドトールバリューカード
タリーズカード


…ポイントカードはともかく、電子マネーも持ちすぎですね。
QUICPay以外はチャージ式なので、どれも少しずつ残高があるような状態です。


まずは、断捨離する基準を次のように決めました。

  1. 月に1度は必ず使用している
  2. 汎用性がある(いろいろな店舗で使用できる)
  3. スマホのアプリやおサイフケータイで代用できる


この基準で処分を決めたポイントカードと電子マネーを紹介します。

処分を決めたポイントカード

ゴールドポイントカード(ヨドバシカメラ
カードタイプでは、JCBのクレカを使うと8%しかポイントが貯まりません。
アプリにすると、JCBのクレカを使用しても10%貯まるようになります。

ファミマTカード
ファミマに一時期行っていたときがありましたが、今はファミマに行かなくなりました。
他のTカードもあるので、それで代用します。

タカシマヤポイントカード(高島屋
dポイントカードでもポイントが貯まるようになったので、それで代用します。

ハンズクラブカード(東急ハンズ
アプリがあるので、それで代用します。

処分を決めた電子マネー

QUICPay
QUICPayは悩みましたがコンビニでしか使っていないので、解約することにしました。
よくよく考えると、コンビニはクレジットカード払いもできますよね。 

nanaco
nanacoは、ポイントカード兼電子マネーになっているので残しておきたいところですが…
ポイントを使う機会がないので(omni7ぐらい)、処分することにしました。

スターバックスカード
カードデザインはオシャレなのですが、行く頻度が減っているので処分しようと決めました。
おサイフケータイもありますし、店舗によっては他の電子マネーも使用できるので、それで代用します。

タリーズカード
タリーズカードは10円OFFになるので作りましたが、行く頻度が減って「滅多に行かない」ぐらいになってしまいました。
他の電子マネーが使用できるので、処分します。
 

これで、残すカードがこのようになりました。

所持しておくポイントカード

Tカード
Pontaカード
dポイントカード

7枚→3枚に減りました\(^o^)/

所持しておく電子マネー

Suica
ANAマイレージクラブカード(Edy付き)
ドトールバリューカード

電子マネーも7枚から3枚に減りましたo(^o^)o


半分以上減るとすっきりしますね♪


今回の断捨離はここまでにしますが、必要に応じて見直しをしていきたいと思います('ー')/~~