正社員and主婦のゆるバリ日記

ゆるキャリになりたいけどバリキャリの道を歩んでいるアラサーOLの日記

今の投資資産まとめ

昨年、FP2級に合格したことを機に投資を始めました。

まだまだ未熟&無知なところがありますが、現在保有している株・投資信託、過去に保有した株、それを購入した理由を簡単にまとめます。

 

現在保有している株(国内)

DCMホールディングス

 1単元買うのに10万かからないので、購入しました。

 株主優待でもらえる商品も便利そうですが、最近株価があがっているので、売るか悩むところです。

 

株主優待 / IR情報 / DCMホールディングス株式会社

 

カゴメ

 最近コンビニで買っているスムージーや野菜ジュースがカゴメだったので、購入しました。

 株主優待もよさそうなので、長期保有を目標にしています。

 

 

*日産(単元未満)

 1単元に満たない株数を売買してキャピタルゲインが得られたら…と思って購入したのですが、若干塩漬けしているような状態です。。。

 

過去に保有していた株

コカ・コーラウエスト

 株主優待で好きなドリンクを選べるというので、購入しました。

 昨年12月の株主優待では、ミニッツメイド18本セットをいただきました!

 しかし、コカ・コーラEJとの経営統合のニュースが出て、株価が一気に3000円台まであがったので、売却しました。

 経営統合しても好きなドリンクを選べるようであれば、また購入します!

 


クックパッド

 これは、いろいろ忘れられないですね!!!!

 今年の年明け早々にお家騒動で、ストップ安になったことは恐怖でした。。。

 なんとか売却できたものの、10万以上損失になってしまいました。

 もうクックパッドの株を買わないし、サービスも使わないと心に決めました。

 


投資信託

  • ニッセイ日経225インデックスファンド
  • フィデリティ・USリート・ファンドA
  • フィデリティ・Jリート・アクティブ・ファンド
  • eMAXIS バランス(8資産均等型)

 投資信託は、日本株・日本不動産・海外不動産・ミックスの4種類で積立ようと考えていました。

選んだ基準は、定番そうなもの・配当が高そうなものを直感で選びました。

 

よくよく考えたら、まだ投資を始めて1年経っていない…ピカピカの1年生ですが、これからも少しずつ勉強や経験しながら投資していきたいと思います。

 

 最後に

私が開設している証券会社を紹介します。

  

楽天証券

 ここでNISAも開設しています。株(日産以外)・投資信託は、このNISA口座を利用しています。

 

カブドットコム証券

 1単元未満の株を買えること、手数料が安いので開設しました。楽天のNISAをメインで使っているため出番はあまりないですが、投資になれてきたら楽天と併用したいと考えています。